2Pickレート第1期前半戦を終えて

レート第1期前半が終了しましたね。

 

走っていた方々はお疲れさまでした。

 

自分は上振れと下振れを交互にひいて見事94位という実績とも言い難いすんごい微妙な結果で終わりました。

 

もちろん自分では納得してないです。

f:id:bpsorwoo2:20181031235434p:plain

 

そして戦績がこんな感じですね。

f:id:bpsorwoo2:20181031235659p:plain

もうナーフが来てしまったので前環境に関してあまり語っても需要はなさそうなので、思ったことを少しだけ話すと、カードパワーで負ける試合がとにかく多くて、ランキング走る上で苦痛がすごかった。

 

戦績から見て取れると思いますが、やはり後攻ゲーだった。

 

これが現在行われているbreak1の戦績。

f:id:bpsorwoo2:20181101000023p:plain

 

Twitterでも呟いたと思いますが、ネクロの戦績見てもらえれば、なぜ評価していないかがご理解いただけると思います。

 

 

マジでクソ。ネクロはうんち。

 

 

あとはロイヤルに関してですが、ナーフ前は新弾ボーナスかかった最強ブロンズの先導者がいたため、金虹がうんちでも1枚で勝ててしまう上に、金虹がお化けだった時にもう全く対抗できないということもしばしば。

 

元々回していて思ったのは、先導者を全力で取りに行っても2パスだけで負けたり、噛み合い悪かったり、相手がうまいと先導者を出せずに散っていく試合もあったりして、ロイヤル自体に信用を無くしかけてました。(いやまぁそれでも圧倒的1位なんですけど)

 

ナーフ後触ってみた感想は、想像以上にナーフが痛かった。

ロイヤル1位陥落もあるなといった感じでした。

 

 

ナーフ後は、せっかくランキング関係ないし、前回あまり使わなかったリーダーを触ろうということで、少しビショップを触ってみました。

ナーフ前から可能性は感じていましたが、ナーフ前触った時には結局なしという結論に至りました。

 

というのも、先導者への回答が少なすぎる。

ビショップはアミュレットから出たフォロワー以外は〇/〇/2が多く、スティールナイトにいいように弄ばれたあと、横に広げられるか、縦作られて負けるのが黄金パターン。

 

それを回避するためには、5Tにアミュ2枚以上同時展開からのボード作りが必須になるわけですが、まず厳しい。

 

と、いうわけでナーフ前はテミスジャンヌがないとキツイし、あっても2枚目で破産って感じでしたが、今期はヘヴィーナイトに格下げしてくれたおかげで、ビショが先に横少し広げておけば先導者なんてこわくない!

 

しかもスイングや法典、礼賛といった細かい除去も取りやすく、除去でアドを取りつつ、アミュで大量展開できる!強い!

 

しかもアミュ置いた状態でテミス打てばばボードでも負けないしリソースでも負けません。

 

個人的にナーフ後イチオシリーダーです。

 

ただ、ピックするカードやプレイが難しく、最初は弱く感じるかもしれませんが、数こなせばなんとなくわかるので数こなしましょう。

 

正直試行回数少なすぎて実は弱かったなんてオチもあるかもしれませんが、俺は井上喜久子を信じるぞ!

 

 

相変わらずエルフは上3つの中で揺れ動くかんじのリーダーで、強いけどコイツをどこに置くかまだ定まっていません。ですが間違いなく強リーダーです。

 

なんで強いかは先行勝率見てもらえればわかると思います。

 

エルフ、ビショに関してはかなり難しく、意見が分かれやすいので、また個別で記事を書けたらいいなと思っています。

 

なんで先行エルフが強いかもまとめてそちらに書くつもりです。

 

 

いつもキレ散らかしていますが、質問はDMやリプ等でいつでも受け付けていますし、きっちり答えますので気軽に投げてください。

 

初歩的な質問でも大歓迎です。どんな質問でも投げてくれたらそれだけで嬉しいし、答えられる範囲なら全力で答えます。

 

 

またまた文章ばかりで見づらい構成になってしまい申し訳ないですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。